momo-hanadaのブログ

人生に変革を起こす良書、映画などのレビュー♪

真心と儲心

【真心と儲心】

 

f:id:momo-hanada:20200408163010p:plain

コロナウィルスの感染拡大に伴って、マスクや消毒液の不足が深刻化している。

 

そんな中、沖縄県久米島町で漁協を営んでいる事業所が、消毒液の無料配布を始めた。「消毒液が手に入らず町民が困っているのを知り、新型コロナウィルスの感染予防に役立てたいと思った。」と、語っている。

 

自身の生産物加工所で衛生管理のために製造2,000Lの消毒液のうち、器具洗浄に使用する1,500Lを除く500Lを町民に無償提供する。

 

沖縄には、高齢者が多い。

島内の「おばあ」は、県外に住むお孫さんからSNSで得た情報を逆輸入のような状態で知らされた。

 

離れていても、家族を思いやる若者の愛情と、消毒液の無償提供を決めた漁港所長の気持ちに心が温かくなった。

 

一方、この機会に儲け心が発動している人もいるようだ。

 

沖縄本島で消毒液を扱う業者は、前日に聞いた値段が翌日には数割増しの価格となっていた。

 

目先の儲心と、人を救う真心。

神様がどちらに光を当てるのか。

 

コロナウィルスのパンデミックが落ち着いた時に真実が見えるかもしれない。

 

 

 

2020/04/08(wed)

An impression and the short essay which read Okinawa Times

 

 

 

 

# コロナウィルス#新型コロナウィルス#コロナ #新型コロナ #消毒液#消毒液不足 #消毒液無料提供 #次亜塩素酸ナトリウム