momo-hanadaのブログ

人生に変革を起こす良書、映画などのレビュー♪

新型コロナ 対策サイト

【新型コロナ 対策サイト】

 

f:id:momo-hanada:20200406151127p:plain

 

新型コロナウィルス感染症に関する沖縄県内の最新情報を伝える「沖縄県COVID-19対策サイト」が2日夜から公開されている。

 

県が発表する公式情報を元に利用者が情報を見つけやすいように工夫されているそうだ。

 

 

https://okinawa.stopcovid19.jp

 

 

沖縄県内のITエンジニアら有志が協力して約40時間で作り上げたというから驚きだ。

 

 

 

先日、歌手の西川貴教さんが“手洗い誕生日ソング”を通販会社のジャパネットグループが立ち上げたコロナウィルス対策特設サイトで披露し話題となった。

 

この非常事態にあって、それぞれができることを惜しみなく他者に提供する姿勢に「まだまだ日本は捨てたもんじゃないぞ」と、元気をもらった気がした。

 

 

 

一方、海外への旅行に規制がかかったことを受け、沖縄離島への観光客が増加している傾向が見受けられる。

 

 

沖縄には、小さな島がたくさんある。

多くの島が観光をメインとして経済的な潤いを得ている中で、観光客の激減は痛手ではあるものの、島に感染者が出たら、その多くの島民には逃げ場がない。

 

 

沖縄には子沢山の家庭も多い。

家族の誰かが感染すれば、幼い子供たちの命に関わる自体になることも考えられる。

 

 

 

何事もない穏やかな時が戻ったら、是非ともたくさんの旅行者の方に訪ねてもらいたい。だが、それまでは、どうか島民を守るために、そっとしておいていただけたらと思うのだ。

 

 

一人でも多くの方が、他者のことをおもんぱかる、愛のある行動ができる人であってほしいと願うばかりである。

 

 

 

 

 

2020/04/04(sat)

An impression and the short essay that I read Ryukyu newspaper

 

 

 

 

#西川貴教 #T.M.Revolution #コロナ#新型コロナ #コロナウィルス #新型コロナウィルス #コロナ対策