momo-hanadaのブログ

人生に変革を起こす良書、映画などのレビュー♪

天界から舞い降りたクリエイター

【天界から舞い降りたクリエイター】

 

f:id:momo-hanada:20200331115149p:plain

「普通」ってなんだろう?

 

障害と言われる個性を持って生きておられる方に向けて「普通のことができなくてかわいそうだ」という表現がよく使われる。

 

でも果たしてそうだろうか?

 

その「普通」はあくまで、健常者の視点から見たものであり、万人のものではない。

 

この地球上には、障害を持って生まれた方もそうでない方も存在している。

そして、それぞれの中にそれぞれの「普通」が存在しているのだ。

 

知的障害を持って生まれた方が創り出す作品には、常人では到底表現できない世界観がある。

 

彼らにとっては、それを表現できることが「普通」だ。

たとえ、日常生活や社会活動を行う際に、人とは少し違うことがあったとしても、その方が「個性」を発揮したに過ぎない。

 

普通と呼ばれることが得意な人。圧倒的な個性を持ってクリエイトすることが得意な人。それぞれの「普通」があっていい。

 

むしろ、天界から舞い降りた唯一無二のクリエイターが、どんどん活躍する世の中であってほしいと思う。

 

障害という素晴らしい個性を持って生きておられる方に、そして、そこに愛を持って携わっている方々に、敬意と尊敬を持ってこの文章をしたためている。

 

 

 

 

2020/03/31(tue)

An impression and the short essay that I read Ryukyu newspaper

 

 

 

自閉症#知的障害#ヘラルボニー#渋谷区#福祉#ネクタイ#銀座田屋#クリエイター#美術館#沖縄#沖縄タイムス琉球新報#ニュース#新聞#幸せに生きるコツ#愛#光#スピリチュアル#宇宙人#ライトワーカー#ホリスティック#天職#使命#ライフワーク