momo-hanadaのブログ

人生に変革を起こす良書、映画などのレビュー♪

日本一収穫が早い枝豆

【日本一収穫が早い枝豆】

 

f:id:momo-hanada:20200513142843p:plain

 

宮古島の枝豆」は4月から収穫が始まる。

 

県外産の収穫が始まる前のこの時期は、例年、空路を使って様々なところへ出荷されていた。

 

 

ところが、今年は新型コロナの影響で航空路線が減便となり制限がかかった。

 

 

宮古島で栽培されるこの枝豆は「コクや甘みがあり、香り高い枝豆だ。味噌汁に入れてもおいしい」「県内外の人に気軽に食べてほしい」と農家の男性が話す。

 

筆者は沖縄に移住して数年が経つが、枝豆を味噌汁に入れる調理方法は試したことがなかった。今度ぜひ試みてみたいと思う。

 

 

枝豆は、良質なタンパク資源を含む栄養価の高い食品としても有名だ。

 その効果は、皮膚や毛髪の育成や整腸作用など幅広い。

 

 日差しの強くなってくるこれからの季節に先駆けて初物の枝豆を摂取して体調を整えておくのも良さそうだ。

 

 

かき揚げに入れると色鮮やかで食感も良い枝豆。

他にも、炊き上げたご飯に混ぜ込んだり、卵焼きに入れたりしても美味である。

 

 

沖縄の大地のパワーの恩恵に預かり、ウィルスも跳ね除ける元気な体でいたいものである。

 

 

宮古島の枝豆」は下記通販サイトから購入が可能。

 

**************************

ゆいまーる沖縄通販サイト

http://www.yuimarluokinawaweb.jp/

**************************

 

2020/05/13(wed)

An impression and the short essay that I read Ryukyu newspaper

 

 

#日本一 #宮古島 #沖縄 #航空路線減便 #初物#枝豆 #夏 #ビール#ビールのお供 #ゆいまーるゆいまーる沖縄 #コロナ