momo-hanadaのブログ

人生に変革を起こす良書、映画などのレビュー♪

「芸人」を再定義する

西野亮廣 革命のファンファーレ

f:id:momo-hanada:20200720083550p:plain

 

「芸人」を再定義する   

 

西野亮廣さんが肩書きとしての芸人を辞め、多方面で活動していこうとした際に、先輩芸人さんが「(肩書きをコロコロ変えることなんて)全然面白くないけどね」と発言したそうだ。

 

でも、本当にそうだろうか?

 

肩書きや立ち位置を変えられるのは、才能の振り幅が大きいことに他ならないように思うのだ。

 

「芸人」という言葉は漫才やコントをする職業名や肩書きではなく「生き方」の名称だと語る西野さん。

 

世間の認識を違った角度から見られる、その視点があるからこそ天才的な活躍ができるように感じているのは私だけではないはずである。

 

 

#西野亮廣 #革命のファンファーレ #本 #書籍 #レビュー