momo-hanadaのブログ

人生に変革を起こす良書、映画などのレビュー♪

クラウドファンディングとは何か?

西野亮廣 革命のファンファーレ

f:id:momo-hanada:20200710230813p:plain

 

クラウドファンディングとは何か?  

 

 嘘が、嘘としてカウントされる時代になった今、テレビタレントとクラウドファンディングの相性がすこぶる悪い理由が説明できるという西野亮廣さん。

 

SNSの発達で嘘をつき通すことができなくなったからだ。

 

西野さんがクラウドファンディングで大きな成功をおさめた勝因は、変人扱いされ、どれだけバッシングを受けても、ご自身の信念を突き通したことにあるように感じた。

 

「変人」とは変わった人をさす言葉ではなく「世の中を変える人」であると私は思っている。

 

これからの世の中で最も大切になる「信用」を、いち早く掴みに行った西野さんにこそふさわしい褒め言葉であるように思う。

 

 

#西野亮廣 #革命のファンファーレ #本 #書籍 #レビュー