momo-hanadaのブログ

人生に変革を起こす良書、映画などのレビュー♪

10 江戸城再建

堀江貴文 東京改造計画

f:id:momo-hanada:20200707133318p:plain

 

10 江戸城再建  

 

 「ビックコミック」で連載されている「江戸城再建」(作画=黒川清作)について紹介されている。

 

興味を引かれて早速読んでみた。

 

一見突拍子もなく「ぶっ飛んで」いるように思えるアイデアだが、実現したら面白そうだ。

 

堀江貴文さん曰く「映像化を前提としてストーリーが作られている」。 

 

どんな配役になるのかな?実際に天守閣を造るのかな?様々な妄想が浮かんできて、とてもワクワクした。

 

物語の中に、鉄筋コンクリートで復元した天守の耐久性は約80年だが、当時の伝統技術を用いて木造で再建すると、定期的な修繕をすることで約500年の耐久性を実現できるとあった。

 

日本の技術は実にクールだ。

日本人であることを誇らしく幸せに思えた。

 

天守」とは、「天が守る」と書く。

戦後、国民を勇気付けた東京タワーのように、現代人の心を救うシンボルとなったら素敵である。

 

 

#堀江貴文 #ホリエモン #東京改造計画 #本 #書籍 #まとめ #レビュー