momo-hanadaのブログ

人生に変革を起こす良書、映画などのレビュー♪

08 いじめられたら、悩む前に逃げろ

自分のことだけ考える。堀江貴文  第1章 自分のことだけ考える

f:id:momo-hanada:20200608094129p:plain

 

08 いじめられたら、悩む前に逃げろ

学校なんて行かなければいい。堀江貴文さんはそう言う。私も同感である。本来、人として一番必要な学びは、人が命を絶ちたくなってしまうようなイジメに関わらない勇気や人の個性を認め合う心のような気がするのだ。学校に行かなくても学びを得ることはできる。社会人にも同じことが言えるであろう。命と引き換えに通う学校や会社など必要だとは思えない。逃げるが勝ちという言葉もある。決まりを守る大切さ。それを超えるのが命の尊さだと思う。

 

 

#堀江貴文 #ホリエモン #自分のことだけ考える #本 #レビュー