momo-hanadaのブログ

人生に変革を起こす良書、映画などのレビュー♪

06 不真面目になれ、生真面目になるな

自分のことだけ考える。 堀江貴文

f:id:momo-hanada:20200601232833p:plain

 

06 不真面目になれ、生真面目になるな

ブラック企業に悩む方に「嫌だと思ったら辞めればいいのでは?」「不真面目になればいいじゃん!死ぬよりマシでしょW」とツイートした堀江貴文さんに「真面目な人は辞められないし責任を感じて自殺する」という反論がきたそうだ。真面目ってなんだろう?反論なさった方の言う真面目とは、他者や世間に対する真面目なのかなと感じた。自分の命を人に差し出さないで。いただいた命を大切に自分の人生を生きて。堀江貴文さんが伝えたかったことは、そのようなことなのではないかと感じるのだ。「不真面目」は自分の人生と真摯に向き合った時、素晴らしい宝物に変身するギフトように思えた。

 

 

#堀江貴文 #ホリエモン #自分のことだけ考える #本 #レビュー