momo-hanadaのブログ

人生に変革を起こす良書、映画などのレビュー♪

懲戒解雇

【懲戒解雇】

f:id:momo-hanada:20200401084100p:plain

 

 

10代。大人と子供の狭間にいる時期は、心が騒ぐ。

 

日々振り子のように,あちらへ行ったと思ったら、こちらへ振り戻されるような感覚だろうか。

 

年上の人に対する恋愛感情が湧くのもこの時期であるかもしれない。

 

 

同時に、憧れながらもリアルな恋の相手と交わる勇気を持てないもどかしさや葛藤も覚え、自身の恋する気持ちや理想が現実にならない苛立ちや虚しさが親への反抗心の対象となりやすくもある。

 

 

高校教師の小田切オダギリジョー)は、品行方正の真逆をいく教師だ。

 

赴任先の生徒である真央(吉高由里子)と関係を持ってしまう。

 

クラスメイトの萌(柳英里紗)は、二人の関係を不潔だと非難するが、母親が小田切の悪口を言うのを聞いて猛烈に腹が立ったことで「先生が好き」という自分の気持ちに気づく。

 

 

大人の尺度で測ると、どう仕様もないヒトやコトでも、若い感性には美しく輝く宝石に思えることがあるのだ。

 

 

 

初恋のトキメキも、実らぬ恋に泣いたことも、全てが貴重な経験。

 

年上の教師に抱いた淡い恋心も、ほろ苦さを感じる素敵な思い出になるであろう。

 

一度しかない「青い春」

思いきり感情を揺らして、大人になったその時に、豊かな感性を持つ人として生きていきたいものである。

 

 

 

 

大人の恋に憧れている方におすすめの作品

 

 

 

 

#オダギリジョー#柳英里紗吉高由里子#高校教師#ラブストーリー#高校#映画#映画レビュー#映画評論