momo-hanadaのブログ

人生に変革を起こす良書、映画などのレビュー♪

チャレンジの意欲

【チャレンジの意欲】

 

f:id:momo-hanada:20200402165217p:plain

 

ZOZO創業者の前澤友作氏がまた面白いチャレンジを発表した。

 

千人を対象に一人あたり100万円の現金を配り、労働意欲の向上を調査する社会実験で、狙いは「ベーシックインカム」の有効性検証だという。

 

 

計10億円の費用は、前沢氏が個人で負担するというから驚きである。

 

 

億円を超える費用を捻出できるその手腕と思い切りの良さに、憧れる人が多いのも頷ける。

 

 

 

参加希望者は約403万人。

 

 

 

選んだ千人を3グループに分けて、現金の使い方や生活の変化について約1年間にわたってアンケートを実施するそうだ。

 

 

コロナウィルスの影響で、世の中に暗い影を落とすニュースが多い中で、新たな人生の好転を押してくれるような取り組みを前に、参加者がワクワクした時間を過ごしてくれたらと思う。

 

そして、そのワクワクの和が日本全国に、さらには世界に希望のエネルギーが広がるきっかけとなったらと願っている。

 

 

1年後の結果発表が楽しみだ。

 

 

 

2020/4/2(thu)

An impression and the short essay which read Okinawa Times

 

 

 

#ZOZO #前澤友作 #ベーシックインカム  #10億円 #100万円  #社会実験 #コロナウィルス #新型コロナ