momo-hanadaのブログ

人生に変革を起こす良書、映画などのレビュー♪

愛あるシフト

【愛あるシフト】

f:id:momo-hanada:20200522143946p:plain

コロナの影響で様々な企業が苦難の道を歩んでいる報道が日々溢れる中、久方ぶりに明るいニュースに目に止まった。

 

東京都渋谷区にある結婚式場「原宿東郷記念館」がオンライン結婚式プラン1組目となるカップルの結婚式を行なった。

 

同館は、もともと寝たきりの親族などに晴れ姿を見てもらうためのプランとして来年スタートする予定だったものを、コロナで会場挙式が難しいカップルに結婚式を挙げてもらえるようなアイデアへとシフトした。

 

ひとつの事柄について、一方向からのみ視点を向けると行き止まりに見えてしまうことも、混乱を極める世間の流れに飲まれず、チャンスと捉えて新たなことに光を見出す企業がある。

 

イデアの発想基盤が「寝たきりの親族に晴れ姿を見てもらうためのプラン」だ。

 

愛ある発想とアイデアを形にしようとしていた人を思う気持ちが、最終的に記念館の未来を救ったとも言える。

 

結婚式を挙げた新婦は、ご親族やご友人が楽しんでいる様子が嬉しかったと喜びを語っている。

 

これからの世の中は、今までとは違う形で幸せを得ることになるのかもしれない。

 

そして、その根底にあるのは「愛」であることが大切になってきそうだ。

 

今までの時代は豊かな時間や空間の上で成り立っていた。

 

だが、コロナというパンデミックを経験した世界では、人の愛に基づかない物事は淘汰されていくだろう。

 

これからの時代は誰が牽引していくのか。

本物の愛が試される時代になった。

 

 

 

2020/05/22(fry)

An impression and the short essay which read Okinawa Times

 

#オンライン #結婚式 #原宿 #渋谷 #原宿東郷記念館 #挙式 #新婦 #新郎