大企業でイノベーションが起きない理由
北野唯我 天才を殺す凡人
大企業でイノベーションが起きない理由
すべてのビジネスは「創造→拡大→収益」 のプロセスに乗る。
「拡大」は業績評価の指標であるKPIの「事業」で、収益のフェーズは「財務」で測れる。
だが、「創造性」については直接測る指標がない。
では、どうやって測ったら良いのだろうか?その答えは「反発の量」である。
大企業はこの「反発の量」をKPIに置くべきなのだが、多くの凡人によって支えられているためこれができない。そして、イノベーションを起こせない理由がここにある。
西野亮廣さんや堀江貴文など、個人で活躍されている多くの革新的な起業家は民の批判を恐れない。
反発があればあるほど、今までの世にはないものを生み出し、常識とされてきたものを一新させる破壊力があることを理解しているからかもしれない。
愛すべき天才たちが活躍していく時代はもう始まっている。多くの凡人たちは、どのタイミングで気付くだろうか?今後の動向が楽しみである。
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