momo-hanadaのブログ

人生に変革を起こす良書、映画などのレビュー♪

オカンの嫁入り

オカンの嫁入り

 

f:id:momo-hanada:20200401092745p:plain

母であっても女子である。

 

 

陽子(大竹しのぶ)は、母一人子一人の長屋住まい。

娘の森井月子(宮崎あおい)とは、いろいろありながらもうまくやっていた。

 

ところがある日、陽子が服部研二(桐谷健太)という若い男を連れてきて結婚すると月子に告げる。

 

戸惑った月子は、反発心から大家の上野サク(絵沢萠子)の家に逃げ込む。

 

陽子の結婚には深いわけがあり、また服部研二も心に過去の傷を抱えている。

そんな二人が手を取り合い、人生を共にしたいという思いを真剣に月子に伝え、向き合おうとする姿がいじらしい。

 

 

 

人はふっとした瞬間に誰かと生きてみたいと思うことがある。

 

そこには、年齢や性別は関係ない。

 

自分ではない誰かの人生と、自分の人生を重ねてみたいと思った時が恋愛適齢期である。

 

 

命を終えるその時に「一緒にいたい」

そう思える相手に素直な気持ちで手を差し伸べられる。

 

 

本当の幸せとはそういうものなのかもしれない。

 

 

 

 

母子家庭・父子家庭で頑張っている方におすすめの作品

 

 

 

宮崎あおい大竹しのぶ桐谷健太絵沢萠子友近#母子家庭#父子家庭#シングルマザー#離婚#結婚#映画#映画レビュー#映画評論